伝えたい気持ちの海

好きがこぼれる日々

めちゃめちゃハッピーバースデー to ORANGE

 

照史くんのことは、ジャニーズWESTを知る以前から知っていました。

 

 

最初知ったのはごくせん。当時、桐山照史、という名前までは知りませんでしたが、外見の印象が強くて。安ピンみたいな形したピアスしてませんでした…?あと顔を覚えてる。淳太くんよりも髙木くんよりも。唯一覚えていました。

 

だから、ヒルナンデスで出てるのを見た時、「あっごくせんの人じゃん」くらいの印象を持った記憶があります。ジャニーズWESTに関しては本当にごめんなさいなんですけどこんなにファンになるまではJrグループだと思っていたので、この人デビューしてるのかな?ジュニア時代長くない?とか思ってました。本当にごめんねウエストくんたち…。

 

あと、淳太くんのお誕生日ブログでも話そうかなと思っていますが、なぜかわからないけど、「B.A.D」を知っていました。どこで聞いたのかいつ知ったのかは思い出せない。中学生の頃一時期関ジャニ沼に入っていた頃があったので、もしかしたらその時に関ジュとしてばどを知ったのかな…

 

 

 

 

照史くんを知る前、照史くんに対して感じる感情として多かったのは、

「面白い関西のにいちゃん」「声が通る」「バラエティ班」。

バラエティ、と言ってもヒルナンデスがほとんどだけど、アイドルアイドルしてる姿が本当想像できなかった。だって面白いにいちゃんって印象しかないのに、急にそんな…想像つかなくないです?

 

 

だからこそ歌って踊ってる姿を観た時のインパクトたるや…!!

めちゃめちゃ歌うまぁ!?!?!?民謡習ってましたか?ってくらい民謡習ってた人みたいな歌い方する…北海道民で言うなら、あきちゃん(小橋亜樹)っぽい歌い方してるなあって感じたなあ…

 

 

癖がある歌い方だけど、とても良く声が通って、突き抜けるような伸びのある歌声。例えば、「Summer Dreamer」のサビ、

「駆け抜けて行く Night&Day 泣いてないで 照りつける太陽の下で」

「終わらないよA Summer day 朝まで 仲間達と笑い飛ばそう」

の、真夏の太陽のような、それでいて暑苦しくなくて、なんだか前向きになれるような、背中を押されるような、そんな歌声に聞こえました。

かと思えば!!バレバレンタインやオレオレカーニバルの冒頭、粉もん等チョケた歌い方もできる。

照史くんに留まらず、ジャニーズWEST7人全員に言えると思っているのですが、チョケた歌い方もできるのはものすごく凄いことだと思います

語彙力がないのがバレバレですね。

バレバレンタインだけに!!!!!!!!!

…………取り乱しました。

元々の軸として歌が上手いから、チョケて歌っても音が外れたりしないし聴いてて違和感もない。なかなかできる事じゃないと思う。どういう過程で得たスキルなの?世界の七不思議……

 

照史くんは本当に歌うスキルが高いと思っています。息を語尾で抜いて色気を出す、チョケて歌ってクスッとさせる、でも音程を外さず、しっとり甘く歌う、絶対といっていいほど、ライブでカチッと外れない音程、綺麗なビブラート、突き抜けるような伸びのある歌い方、そのどれもが照史くんの歌声の魅力でありポイントだと思っています。

 

 

 

ライブ映像を初めて観たのはWestivalで、照史くんの最初の挨拶で’’ただの’’「関西のおもしろいにいちゃん」じゃなくなりました。完全に。リア恋枠すぎないか…?と思うくらい。WESTVでも「ジャニーズしてます!!」と言っていましたが、照史くんライブの時のアドレナリンが出ている顔がとても「良い」スーパーかっこいい。何してもFoo!ってしてくれるやん!みたいに言ってたけど、したくなっちゃうかっこよさなんだもん…そしてそれがWESTVでも増し増しになってた。WESTVの冒頭挨拶のあの表情!!なんですかあれは!?!?アイドルだ…陽気なにいちゃんってだけじゃない、キラキラのアイドルだ…

ライブ映像は何度も何度も観返していますが、照史くんの挨拶は特にWestivalとWESTVのを何度もリピートして観てしまいます。それくらいだいすき。

 

 

 

そしてキャラクター。人懐っこいっていうんだろうか…犬みたいだよね、語弊を恐れず言うなら。ファンになってからかなり黒目がちな瞳なんだなって気付きましたが、あの瞳も一役買っているのでは?と感じます。全然関係ないけど顎のホクロちょっとセクシーだよね。

のちのエピソードで、ご飯食べるのは一人じゃ嫌、とか、人を前にすると質問がポンポン出てくる、とか、そういったエピを知って、コミュニケーション能力の塊だと思いました。人が好きなのか、一人が嫌なのか、そういうクセなのか、そのどれも当てはまるのか…。でもそのコミュニケーション能力があるからこそ広がった人脈があったと思うし、仕事をする上ですごく大切なものじゃないかなと思うし、照史くんの長所だと思う。

 

 

 

 

前回しげちゃんのバースデーブログでも書きましたが、照史くんの歌声に救われることが多くあります。ジャニーズWEST1人1人、全員そうですが、ふとしたときに聴くあきとくんの力強い突き抜ける歌に胸がギュッとなることがあります。

さっき書いた「Summer Dreamer」のラスサビ「What a day go 心配ないから」もそう。新しい仕事が始まって慣れなくて不安ででもまず私がやらなくちゃいけないことで。朝通勤時Summer Dreamerを聴いたときに、ここを歌う照史くんの歌声で、朝から泣きそうになったのを覚えています。ホメチギリストやアンジョーヤリーナみたいな働く、勉強するみんなに!って歌なわけじゃないけど、力強いあの声で「心配ないから」って言われると、ちょっぴり、あ、大丈夫かも、こんなに心配しなくても、と前向きになれた。そのほんの少しの変化だけで救われることがあるし、頑張ろうと思えた。

 

 

 

 

 

 

グループ内ではお兄ちゃん組で、入所も濵ちゃんと並んで一番おにいさんで。今じゃボケてボケてボケまくる。イジられ役が多く突っ込みもする。弟組にわやくちゃにされてる時もあるけど、それを受け止めてるところは照史くんのキャラクターであり愛しているからであり、だいすきなんだろうなあって伝わってくる。時には厳しいことも言うけど、グループを、メンバーを愛してるからこそなんだろうなと思う。

今日からついに30歳!みんなでお祝いしてるのかな、それとも今日どこかでやるのかな…30歳のお祝いは恒例だったよね?どんどん男前になって、どんどん色気が増して、どんどんキラキラがたくさんになって。これからも照史くんを見続けていきたいなって感じます。

 

30歳のお誕生日、おめでとうございます照史くん。これからもずっとずっとだいすきな照史くんを、ずっとずっと応援させてください。今年一年が、照史くんにとって幸せな日々でありますように。